妊活 病院受診

本日、 (D8に何の意図もないですが)

病院受診してきました。

 

 

受付の問診票、書き書き。

 

生理周期23~28日。

最終月経6月25日から5日間

 

などなど記入。

 

排卵日を教えてほしい。

②生理周期が短くなっていることについて。

③妊娠に悪い影響はあるのか。

 

上記、特筆し、提出し、待つ。

 

看護師に事の経緯をお話し、

妊娠希望の旨を話す。

 

 

さらに、待つ。

 

 

 

やっと呼ばれ、

 

ちょっと診てみようね!

ちなみに、

子宮がん検診は妊娠後にとっとく?

 

『なんて合理的な考え方!!

  もうけ主義なドクターじゃないんだ!!』

 

と感動しながら、「はい!」とお返事。

 

そして、隣の診察台のお部屋で、内診。

 

 

以下、先生談。

エコー見ながら、

 

子宮内はキレイ。

内膜も厚くも薄くもなくちょうどいい。

生理痛強い?   →   強いです。

内膜症気味かも。

卵巣は、、、卵胞、、、

ん?排卵、終わってる?

見えんなー。

 

 

終わり。

 

 

また、診察室へ戻りお話。

 

かなりお話しました。

先生の勘違いもあって、

1週間計算違いしてたそうな。

それで、「排卵終わってる」の一言。

 

内心、エグられました。

D8で排卵おわってるとか何かの間違いじゃなきゃ困る。

 

先生のお話に食い下がって、聞いていました。

 

 

集約すると、、、

 

本日の卵胞の大きさは1.1cm。

 

排卵日を教えてほしい。→これから大きくなり排卵するかもしれないし、しないかもしれない。

こればっかりは、わからない。

しないかもしれない。っていうのは無排卵の可能性もあるとのこと。

そうそう、毎月規則正しく排卵出来ない。

女の身体はデリケートなの♥️と。

排卵誘発剤は次の周期からなら試せる。

今周期は使用不可。

 

まだ、予測的な排卵日まで1週間あるので、

可能性はある。周期が早まっていることも考慮すると、7月5日にもう一度卵巣の状態みることは可能とのこと。

それまで、念のため、今日から1日おきにタイミングしときましょ!と言われました。

 

②周期が短くなっている原因教えてほしい。→周期が短くなっている原因は現状は不明。

ただ、基礎体温をつけることで卵胞期と黄体期のどちらかが短くなっているのかをつきとめ、それに対する投薬などで治療することができる。

なので、基礎体温つけましょう!

と言われ、実践することにしました。

 

もらいました。基礎体温表。
f:id:piyomamatan:20190702203502j:image

 

 

③妊娠に悪い影響があるのか?→体の中で妊娠しにくくするホルモンがいくつかあるから、その値が高ければそれを抑制する薬で対処できる。→すごく気になるなら血液検査しましょってことで、しました。

こちらの結果も7月5日にいただけるということでした。

 

 

長文、読んでくださり

ありがとうございます☆

 

参考までに、

本日のお会計、4800円


f:id:piyomamatan:20190702203542j:image